Olive-Bonsai オレア盆栽ワールド

オリーブ盆栽と地植えオリーブの生長を楽しんでます!

オリーブ基礎知識のうんちく❶

オリーブについて、ちょっとうんちくを深める!

(以下、2014年のオリーブ講座用に自作した資料)


オリーブって何が魅力なんでしょう?


旧約聖書に出てくるくらい兎に角、大昔から現代にほぼその形のまま

伝わっている植物ってのが、すごい!(^.^)/~~~


是非と訪れてみたいのが、ギリシャ クレタ島で今なお実を成らし

続けるVouvesの樹… 直接目にしてみたい


今から7,000年前って…

日本は縄文時代でまだ稲作も始まっていない頃のようだ


フェニキア人は優れた商人であり、その繁栄は海上交易に支えられていた。

紀元前8世紀には、ティルス(レバノンの都市)は地中海方面からメソポタミア、

アラビア半島に至る交易ネットワークのハブとなった !(^^)!



一方、日本でのオリーブの歴史はと言うと!


日本最古のオリーブの樹とされる、湊川神社へ足を運び

そのお姿を拝見しようと...(^^♪


実は、神社のどこにあるのか分からず、まずWCに行くことを

優先し用を足して、ふと見上げるとそこに鎮座!


正直、小豆島の古木の方が威厳も美しさも勝っている(^^ゞ